News

2013.02.07

スタッフ便り

Happy-Valentine 

スタッフ中山と山田さんとの遊び心で、
14日まで TOPにちょっと変化あり。



↑これがもとのTOPです。
さて、バレンタインは実るのでしょうかね?(笑)

イラストというのは 「そのもの」が可愛かったり 個性的なキャラだったりも大事ですが、
境目は 温もりが伝わる存在であるよう頑張って制作します。

皆さんの「気持ち」も大切な人に届きますように。
友チョコだけで終わらないよう 頑張ってください!



******** 2月15日追記 ********

↓ これが期間限定画像でした。



ウサギさんの思いは届いたのかな?
結果は皆さまのご想像にお任せします(笑)

2013.01.17

スタッフ便り

未来の同業者の力になろう

スタッフの中山です。
境目が 今年大切に考えている活動に、「オリジナル」の大切さがあります。

キャラクターがオリジナルだとか
考え方が個性的だとか
活動が独特だとか
自分らしく   などなど 
「オリジナル」という言葉をどの視点から見るかでも違ってくるのでしょう。

境目は イラストキャラクターを生み出すオリジナルという大切さが
作家として実は 単に「作風」だけを差すのではなく
広い意味があるということを 長年活動をして体感してきました。

今年は その「オリジナル」がいかに自分を育て、支えてくれる存在になる、
そんな職業と向き合ってきた体験を 対談方式でキャラクター作家を目指す生徒さんに
講義初チャレンジします。

本来、2年生の卒業前の 特別講義として予定されておりましたが、
2年生とこれからの1年生も含め開催されます。

生徒さんが社会にでて迷った時の ふっと思い出す話になると思います。
また その時の報告をコラムに書く予定です。ではまた~

2013.01.14

スタッフ便り

TOPの冬景色

スタッフ便り2013年初です。すっかりお正月も明けました。
今年も可愛いイラストの仲間たちとメッセージを発信していきます。
宜しくお願いします。

年明けから日本中で『冬』が本格化してますね。
今日は東京お台場も真っ白でしたね。(TVで観て驚きました)
丁度、TOP画像も雪景色に替わりました。


よーく視ていただくと、
雪山は和紙で出来てます。
この和紙は日本でもめずらしい
雪に晒して作られる和紙です。
積もった雪に原材料を晒すと、
自然漂白となります。
この紙は長野の飯山というところだけで
手作りされています。
自然が豊かな四季のある美しい里山です。
イラストキャラクターを通じて、私たちの住む周りにある素敵なシーンをこうしてお伝え出来ればと思っています。引き続き、楽しみにしていてください。

2012.12.26

スタッフ便り

2013年に向けて

スタッフ便りです。
2012年もあと僅かとなりました。
皆様も 慌ただしい日々を過ごされていらっしゃるのではないでしょうか。
イラストのお仕事というのは案外、数年先を走っています。
カレンダーや書籍など ひと足早く動く仕事などがあります。
えーっと 今は何年だっけ?と そんな会話も飛び交います(笑

境目も 来年のお仕事などでバタバタしています。

来年境目は イラストレーターのタマゴさんたちの「先生」をする予定。
この仕事(イラストレーター)に憧れる人は多く、
出来れば 社会に必要とされる作家さんに育って頂きたいです。
リアルな現場を踏んでいるからこそ 伝えられる授業になりそうです。

来年度は またチームとしての活動も見ていただけるように企画しています。

境目朋子ワールドが、ちがった楽しみも出せればと思っています。

皆様、
今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。